北海道

この旅の “解” 【日本一周バイク旅 “北海道放浪編” #32/Final】 CRF250L・北海道ツーリング

このシリーズを投稿し始めてから約2年が経ちました。

私の動画をご視聴になられている、数少ない視聴者さんへ。
ここまでお待たせてしまってごめんなさい。

でも、私にとってこの旅は人生で「唯一の旅」だったんです。
楽しい、面白い、興味とか、そういった「正の感情」だけで過ごした旅ではなく、「負の感情」も背負った旅でした。

「終わらせる」

北海道を。

当時自分は北海道とお別れするつもりでした。
でも、今や北海道に東京から移住して北海道で「生きて」います。

北海道に住んでいるからこそ創れた動画です。
2年かけたから、書けたエッセイでした。

実はこの動画のタイトルは「この旅の答え」にしようと思っていたんですが、「答え」ってなんか「既に決まっているのモノ」の様に感じて止めました。
答えっていうより、「解けた」んです。

正解はなくて、公式やセオリーがある算数のの様なモノではなく、自分で決めて、自分で納得する感情。
それに「答え」なんて無い。

あるのは自分が納得する「解」。
北海道に対して思い悩んでいた正体を「解く」。

「創」って漢字は刃物で木を傷つけて切って、それで倉を作っていたことが起源らしいですね。

つまり創ることは、「傷つく」こと。
自分の感性や感情、悩みを傷つける事で「創れる」んです。
この前たまたま読んだエッセイの言葉です。

この旅を創った事で、私は少なからず過去の自分と向き合って傷つきました。

それは決して負の傷ではなくて。

旅中に悩みに悩んで傷ついた事で、今、かさぶたとなって傷が癒えて再生されたのです。

誰かに見てもらう動画というより、自分の感情の整理となったこの旅のシリーズでしたが、誰かの「共感」になれるといいなと思っております。

是非「視るエッセイ」として、1人の若者が1つの旅でどう感情が変化していったのか、お楽しみ下さい。

また次の旅でお会いしましょう。

AATO

サブチャンネルはこちら→https://www.youtube.com/channel/UCUmUh58YurW3_h09KwY-7gA

お問い合わせはTwitterかInstagramのDMへどうぞ。フォローも大歓迎!
■Instagram→ https://www.instagram.com/directed_by_aato/?hl=ja
■Twitter→ https://mobile.twitter.com/Directed_byAATO

【チャンネル紹介&AATO(アアト)って何者?】

◆チャンネル紹介◆
チャンネルのコンセプトは「視るエッセイ」です。
旅した時に感じた自分の心情や考えを映像で表現しています。

1986年5月に発売された紀行小説、「深夜特急」から非常に強いインスピレーションを受けています。
深夜特急が好きな方はきっと私のチャンネルを気に入ってくださると信じています。

YouTubeで主流の、BGMガンガンで効果音使いまくりの動画が苦手な方、ようこそ当チャンネルへ。
当チャンネルでは余計な効果音、BGM一切無し、なるべく現地の音、人、風景をありのまま映し出すように心がけて制作しています。

旅人兼映画監督のAATOが旅した時に感じた心情。想い。考えを通して、視聴者の方に旅の追体験をしていただく事が当チャンネルの最大の目的です。

もし私の感性が気に入って頂けたらチャンネル登録して貰えると嬉しいです。
週一本は確実更新。毎週土曜日20時30分に新作をUPしています。調子が良い時は週2、3本上げる時もたまに。

視聴者の方からの動画の感想を読むのが、YouTube活動をしている上で1番モチベーションが上がる出来事です。
感想、質問には100%返信しておりますので、当チャンネルの動画を見てくださった方からの沢山のコメントをお待ちしています!

◆AATOって何者?◆
自称ドキュメンタリー監督。たまにストーリー映画も撮ります。

16歳の時に北海道の稚内から新宿までヒッチハイクで縦断した旅を皮切りに、国内外問わず様々な土地を旅してきました。
主に国内旅ではバイクで。海外ではバックパッカーとして旅しています。
今まで訪れた国の数は現時点で17カ国。暫定で1番好きな国はキューバです。国内では北海道がダントツでお気に入りです。
ソウルカラーは赤色。
持ち物は基本全て赤色で統一する位、赤色を身に付けています。

〜旅の履歴書〜
16歳 稚内→新宿ヒッチハイク縦断旅
17歳 夏の北海道一周ヒッチハイク旅
17歳 冬の北海道一周列車旅
18歳 免許取って1週間で北海道一周レンタカー旅
18歳 単身カナダで半年間働きながら暮らす旅(正直人生で1番辛かった旅)
19歳 カナダで疲弊した心を癒すキューバ旅
19歳 ラテンの魅力にハマったメキシコ旅
19歳 東京から北海道までヒッチハイクで縦断&2週間北海道放浪旅(札幌で短編映画制作)
20歳 南中国&東南アジア7ヵ国回遊旅
20歳 バイク買って1週間で北海道ツーリング旅
21歳 インドネパールパキスタン回遊旅(この旅からYouTube投稿開始)
21歳 日本一周バイク旅(北海道で全予算を使い果たしたため途中一時中断)
22歳 北海道離島旅(旅の途中でそのまま北海道へ移住)
23歳 北海道から沖縄までバイクで縦断。実質日本一周

今後も旅をメインにドキュメンタリー映像をUPしていきますので、チャンネル登録よろしくお願いします!

-北海道
-, , , , , , , , , , , ,