愛媛県

大峠隧道 ガリバートンネルと呼ばれるトンネル ■Vストローム250 dl250■

⏩この動画の概要

大峠(おおと)隧道について
(大戸隧道に設置されている案内板より抜粋)

1952年(昭和27年)開通

延長110.2m(本工50.2m、導坑:60.0m)

本坑
有効高:4.0m
全高:4.5 - 4.6m
全幅:3.9 - 4.6m

※いずれも広い方が伊方側

導坑
有効高:2.0m
全高:2.35m
全幅:2.5m

この路線の大峠は、標高250メートルにあり、かつては幅員2メートル程度の山道が西之河内(八幡浜側)と鼓尾(つづみお)(伊方側)の集落の間を通っていた。また半島部を結ぶ唯一の交通路であり、藩政の頃は、藩主が三机・三崎へ行く重要なコースであったという。

1951年(昭和26年)、旧宮内村において村道の新設について地元民から強い要望があり、村当局・議会・村民が一丸となって県に働きかけ、県単事業として道路工事に着手、同時にトンネル工事も行なわれ、1952年(昭和27年)に110メートルの導坑が完成した。

しかし、同年9月長い秋雨により導坑中央部3箇所が崩落してしまったが、昭和の大合併によって保内町(旧)となった1958年(昭和33年)に本格的にトンネル工事を再開し、同年度に導坑部分は復旧した。その後、新国道197号建設計画が浮上したことにより工事が中断し、本坑と導坑のダブルトンネルのまま現在に至っている。国道197号の開通によって、本路線は三崎方面への重要路線ではなくなったものの、集落間を結ぶ生活道路や農林道として、今も大切な役割を果たしている。

平成24年5月

------------------------------------------------------------------------------
⏩関連動画

------------------------------------------------------------------------------
⏩このチャンネルについて

mesoharu touringは、”「そこじゃない」をツーリング”をコンセプトとし、愛媛を中心に、決して有名ではないものの、おすすめしたいツーリングスポットをご紹介するチャンネルです。
いつものツーリングとは一味違うツーリングをしたい方、ゆるりとツーリングを楽しみたい方等、様々なツーリングの楽しみ方のヒントになれば幸いです。

チャンネルの紹介動画


------------------------------------------------------------------------------
⏩SNS

Twitter

instagram
https://www.instagram.com/meso_haru/
------------------------------------------------------------------------------
⏩「そこじゃない」ツーリングスポット

Googlemapにおすすめのツーリングスポットを纏めています。
(有名なスポットも掲載していますので是非ご利用ください)

愛媛ツーリングデータベース
https://www.google.com/maps/d/edit?mid=1rrKYMKjZnr1KT8Z8qfzoXc_ah5k3DIgo&usp=sharing
------------------------------------------------------------------------------
⏩使用BGM

Instant Crush - Corbyn Kites

冬風と歩く。 - のる

緑の遺構 - MATSU
https://youtu.be/PHhgCXge

神秘の山 - 田中芳典

Hope you enjoy - ilodolly


------------------------------------------------------------------------------
#そこじゃないツーリング
#愛媛ツーリング
#vストローム

-愛媛県
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,