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大峠(おおと)隧道について
(大戸隧道に設置されている案内板より抜粋)
1952年(昭和27年)開通
延長110.2m(本工50.2m、導坑:60.0m)
本坑
有効高:4.0m
全高:4.5 - 4.6m
全幅:3.9 - 4.6m
※いずれも広い方が伊方側
導坑
有効高:2.0m
全高:2.35m
全幅:2.5m
この路線の大峠は、標高250メートルにあり、かつては幅員2メートル程度の山道が西之河内(八幡浜側)と鼓尾(つづみお)(伊方側)の集落の間を通っていた。また半島部を結ぶ唯一の交通路であり、藩政の頃は、藩主が三机・三崎へ行く重要なコースであったという。
1951年(昭和26年)、旧宮内村において村道の新設について地元民から強い要望があり、村当局・議会・村民が一丸となって県に働きかけ、県単事業として道路工事に着手、同時にトンネル工事も行なわれ、1952年(昭和27年)に110メートルの導坑が完成した。
しかし、同年9月長い秋雨により導坑中央部3箇所が崩落してしまったが、昭和の大合併によって保内町(旧)となった1958年(昭和33年)に本格的にトンネル工事を再開し、同年度に導坑部分は復旧した。その後、新国道197号建設計画が浮上したことにより工事が中断し、本坑と導坑のダブルトンネルのまま現在に至っている。国道197号の開通によって、本路線は三崎方面への重要路線ではなくなったものの、集落間を結ぶ生活道路や農林道として、今も大切な役割を果たしている。
平成24年5月
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