栃木県

【W800】栃木県の塩原温泉郷ツーリング!2022年3月開通の新道をくぐってきたよ。福島県にラーメンを食べに走ってまーす!【モトブログ】栃木ー福島

#塩原温泉郷 #道の駅田島#国道400号線

栃木県から福島県にツーリングしている動画です。栃木県塩原に2022年3月に開通したトンネルを通りたいと思ってバイクで走っています。ひとりごとをおしゃべりしていますので温かい目でご覧ください。

 東北新幹線の那須塩原駅方面から塩原温泉郷に通じる国道400号のうち、塩原温泉郷手前の通行規制区間をパスするバイパスです。2011(平成23)年に「がま石トンネル」として1.6kmの1期区間が開通していました。今回、2期区間が開通することで3.6kmすべてがつながります。

 2期区間は現道から箒川を「留春大橋」で渡り、「潜竜峡トンネル」で対岸の山を貫き、「夕の原橋」で再び箒川をわたり現道と合流します。これにより、狭隘かつ累積降雨量200mmで通行止めとなる規制区間が解消されます。

 国道400号は、東北新幹線沿線と野岩鉄道沿線をつなぎ、福島県会津地方にも通じる重要ルート。これまでにも塩原の規制区間で道路が通行止めとなり、塩原温泉郷が孤立することもあったため、安全な通行確保が求められていたそうです。

Advertisements

-栃木県
-, , , , , , , , , ,