茨城県

【茨城県】小幡城跡【オッサンの自由研究】

空堀の底を歩ける城跡、小幡城。
茨城県茨城町、水戸市へ向ける国道六号線から少し涸沼側へ入った山の中に、その城跡がありました。
前々から大きな「小幡城跡」の看板が気になってはいたのですが、今回ぶらっといってみたら、けっこう大がかりな城でわくわく探検してきました。

三~四メートルくらいの堀の底は通路になっており、順路にそって進みます。
「変形武者走り」という構造はなかなか見ごたえがありました。

「落城の際、金の鳥を抱えて井戸に身投げした姫」という伝説はこの遺跡の一番奥の看板で初めて見ましたが、とても興味深いです。

茨城町の郷土資料館にでも行ってみようと思います。

This video explores the ruins of Japanese castles.
Traces of samurai in medieval Japan.
Please watch the video.

茨城さんぽツーリングTwitter

■使用BGM
Safu様
「Roadside」
「Rainy」
https://www.youtube.com/c/SafuWorks
#茨城県
#茨城町
#車載動画
#城跡
#城跡めぐり
#廃墟
#bike
#バイク
#explorejapan
#夏休み
#summervacationsspots
#夏休み自由研究
#大人の自由研究

-茨城県
-, , , , , , , , , ,