2022年5月5日(晴れ)
道の駅 白鷹ヤナ公園で昼食。
GWとあってか、激混みのなかなんとか席を確保する。
3人はいつものカツどん。
私は普段では出さない1,5000円する、鮎の塩焼き御前を注文した。
糖尿病でかつ丼はちょっときつい。
できるだけ、野菜とタンパク質は取りたいので、御膳しか無かったというのが正確だろう。
そして昼食も終わり、いざ出発というとき、
「あ、やっちゃった~」
という声が左耳から聞こえた。
見ると、HONDA NC750Xの前に立つ、栃木のスーさんから発されたものだということが分かった。
え、何をやっちゃったんだ?
はじめはさっぱり理解できずに近寄って、何が起きたか聞いてみると、
「ショルダーバックの中にバイクのキーを入れたまま、タンクケースに入れてロックしちゃった」
とのことらしい。
ホンダ NC750Xは、リアに燃料タンクがあり(F800GSもそうだけど...)本来タンクがある場所には、収納スペースが確保されている。
蓋を閉めるとロックされる仕組みになっており、タンク先端のキーシリンダーにキーを挿してロックを解除する仕組みだ。
BMW F800GSと同じ位置にキーシリンダーがあるので、ホンダ NC750Xも同じ位置にキーシリンダーがあるんだ~と思っていたが、違っていた。
その為、鍵を入れたカバンなどを、その収納スペースへいれて蓋を閉じてしまうと、キーが無いので開かない、つまり昔の車でいう
インキー状態になってしまうのだ!!
以前、ビックスクーターのフォルツァに乗っていたことがあり、メットインシートを閉めると自動的に鍵がロックされていたが、電子キーのため、鍵が近くにあれば、シートロック解除ボタンを押せば解除できたのだが、このバイクは違った。
結局、任意保険会社の特約を使って地元の鍵屋を読んで、ロックを解除したが、
オートバイでインキーがあるなんてびっくりした。
今の車でもインキー状態を作るのは難しいだろう。
栃木のスーさんの後日談で、実はメットインスクーターでこの事象が多いらしいことを鍵屋さんから聞いたらしい。
NC750、700に乗っている方は気を付けていただきたい。
ちなみに、F800GSのキーシリンダーの位置は絶妙。
ハンドル回りにやれ、スマホケースだ、GoProだ、昨今のガジェットを付けていると、ハンドルバーをまたいだ向こう側に、キーシリンダーがあるとキーを差し込むのが大変なのである。
ハンドルロックの関係でそうせざる負えないのだが、F800GSはその変動なっているんだろう?
◆撮影機材
GoproHero4
GoproHero3
iPhone12ProMax
◆編集ソフト
Adobe PremrePro CC 2020
Adobe Photoshop CC 2020
◆編集機材
自作PC
CPU IntelCorei7 3700
グラフィックボード Gefoce GTX760
メモリ DDR3 8×4 (32メガバイト)
◆撮影
ぶんたXXL
◆監督
ぶんたXXL
◆オートバイ/バイク所有履歴
YAMAHA チャンプ50(CJ50EM)
FZ250 PHAZER フェイザー
FZR400(1WG)
HONHA CBR400RR(NC23)
YAMAHA FZR400R(3EN)
HONDA VFR400(NC24)
YAMAHA DT200R(3ET)
YAMAHA TT250R Raid(4WA)
HONDA VTR250(MC33)
CBR400SB(NC42)
フォルツァ(mf10)
CRF250L(MD38)
CBR1100XXスーパーブラックバード(SC35)
KAWASAKI KSR2(MX080/B1)
BMW F800GS