秋田県

【ツーリング】#09 ちょっと慣らしに秋田まで。1,000kmツーリング 初めてバイクのインキーを見た日 BMW F800GS

2022年5月5日(晴れ)
道の駅 白鷹ヤナ公園で昼食。
GWとあってか、激混みのなかなんとか席を確保する。

3人はいつものカツどん。
私は普段では出さない1,5000円する、鮎の塩焼き御前を注文した。

糖尿病でかつ丼はちょっときつい。
できるだけ、野菜とタンパク質は取りたいので、御膳しか無かったというのが正確だろう。

そして昼食も終わり、いざ出発というとき、

「あ、やっちゃった~」

という声が左耳から聞こえた。

見ると、HONDA NC750Xの前に立つ、栃木のスーさんから発されたものだということが分かった。

え、何をやっちゃったんだ?
はじめはさっぱり理解できずに近寄って、何が起きたか聞いてみると、

「ショルダーバックの中にバイクのキーを入れたまま、タンクケースに入れてロックしちゃった」

とのことらしい。

ホンダ NC750Xは、リアに燃料タンクがあり(F800GSもそうだけど...)本来タンクがある場所には、収納スペースが確保されている。

蓋を閉めるとロックされる仕組みになっており、タンク先端のキーシリンダーにキーを挿してロックを解除する仕組みだ。

BMW F800GSと同じ位置にキーシリンダーがあるので、ホンダ NC750Xも同じ位置にキーシリンダーがあるんだ~と思っていたが、違っていた。

その為、鍵を入れたカバンなどを、その収納スペースへいれて蓋を閉じてしまうと、キーが無いので開かない、つまり昔の車でいう

インキー状態になってしまうのだ!!

以前、ビックスクーターのフォルツァに乗っていたことがあり、メットインシートを閉めると自動的に鍵がロックされていたが、電子キーのため、鍵が近くにあれば、シートロック解除ボタンを押せば解除できたのだが、このバイクは違った。

結局、任意保険会社の特約を使って地元の鍵屋を読んで、ロックを解除したが、

オートバイでインキーがあるなんてびっくりした。

今の車でもインキー状態を作るのは難しいだろう。

栃木のスーさんの後日談で、実はメットインスクーターでこの事象が多いらしいことを鍵屋さんから聞いたらしい。

NC750、700に乗っている方は気を付けていただきたい。

ちなみに、F800GSのキーシリンダーの位置は絶妙。
ハンドル回りにやれ、スマホケースだ、GoProだ、昨今のガジェットを付けていると、ハンドルバーをまたいだ向こう側に、キーシリンダーがあるとキーを差し込むのが大変なのである。

ハンドルロックの関係でそうせざる負えないのだが、F800GSはその変動なっているんだろう?

◆撮影機材
GoproHero4
GoproHero3
iPhone12ProMax

◆編集ソフト
Adobe PremrePro CC 2020
Adobe Photoshop CC 2020

◆編集機材
自作PC
CPU IntelCorei7 3700
グラフィックボード Gefoce GTX760
メモリ DDR3 8×4 (32メガバイト)

◆撮影
ぶんたXXL

◆監督
ぶんたXXL

◆オートバイ/バイク所有履歴
YAMAHA チャンプ50(CJ50EM)
FZ250 PHAZER フェイザー
FZR400(1WG)

HONHA CBR400RR(NC23)

YAMAHA FZR400R(3EN)

HONDA VFR400(NC24)

YAMAHA DT200R(3ET)

YAMAHA TT250R Raid(4WA)

HONDA VTR250(MC33)
CBR400SB(NC42)
フォルツァ(mf10)
CRF250L(MD38)
CBR1100XXスーパーブラックバード(SC35)

KAWASAKI KSR2(MX080/B1)

BMW F800GS

-秋田県
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,