京都府

【DトラッカーX #101】モタードで行く京都北山友禅菊の里と琵琶湖木造灯台【関西】【京都】【滋賀】【ツーリング】

2022年8月28日日曜日。時間は既に16時をまわってからの出発。ご近所ツーリングということで、どこに行こうか悩んで鯖街道(R367)を走行中、思いつきで北山友禅菊の里・久多へ行くことにしました。北山友禅菊は、ちょっと行く時期が遅かったため、最後の1割2割程度の花が頑張って咲いていたぐらいですが、薄紫の菊の色はきれいで、ピークは過ぎていたけど、残った花だけでも十分綺麗さが伝わってきて、楽しむことができました。久多の集落は京都の山奥にありますが、のどかできれいな所です。茅葺屋根の古民家、透き通った水が流れる小川、こうべを垂れる金色の稲穂、昔ながらの日本の山里を感じることがdえきました。また、高さ約40mの久多の大杉などの見どころもあります。久多で山を感じた後は、琵琶湖に出て、琵琶湖大橋西詰にある木造灯台の出島(でげじま)灯台にいってきました。空は快晴、青い琵琶湖に木造の出島灯台が映えていました。レトロな出島灯台と近代的な琵琶湖大橋をいっしょに見ることができ、歴史を感じることもできます。今回は短時間のちょいのりツーリングでしたが十分に楽しめました。
宜しければ見ていただき、よかったと思えば、”高評価”、”チャンネル登録”よろしくお願いします。

-京都府
-, , , , , , , , , , ,