岡山県

#26 【吉備団子】雨の岡山県をめぐる。【分割日本一周ツーリング26日目】バイクとフェリーで行く九州中国編

きびだんごの「きび」って吉備津から来てるらしいですよ。
諸説ありそうですが。
ほんのり甘くて柔らかくて美味しいです。
そんなわけでこの動画はバイク旅26日目です!
「道の駅 みやま公園」からスタートします。
目の前が子供のための遊具だったので、子供が来る前に頑張って早起きしました。
準備も急いで行い早速出発です。
今日の朝一番の目的地は「鷲羽山展望台」。
起きた時は雨が降っていなかったのですが、着いた時には降り始めていました。
そのため、雲がかかっていて、「瀬戸大橋」をきれいに見ることができませんでした。
残念です。
気を取り直して「岡山城」へ向かいます。
外見がとてもかっこいいお城です。
ここで吉備団子を買いました。
他の言語だと「吉備団子」ってなんて翻訳されているのでしょう。
気になります。
そのまま隣の「後楽園」に入ります。
とっても広い庭園で見てまわるのが大変でした。
日本三代名園にも数えられている立派なお庭です。
見応えがありました。
近くにあった「ももくん」はツッコミどころ満載でした。
その次に向かうのは「西大寺」です。
日本三大奇祭の「裸祭り」の会場として知られています。
いつか見てみたいなぁ。
次は「備中長船刀剣博物館」です。
残念ながら博物館自体は改装工事をしており、入れませんでした。
外で職人さんたちが作業している風景を見ることはできたので満足です。
そして、「旧閑谷学校」へと向かっていきます。
300年前から変わらぬ姿で立っているというのだから驚きです。
美しい場所でした。
最後の観光地は「和気神社」です。
「和気清麿」さんを祀っています。
ここからは鳥取県に向かって北上していきます。
だいぶ走りました。
途中で「吉野家」に入り、「三朝温泉 株湯」にも入りました。
久々のお風呂は最高でした。
今日の寝床は「道の駅 燕趙園」です。
明日は晴れることを祈ります。

こんにちは!
このチャンネルをご覧いただきありがとうございます。

自分の人生の大きな目標一つとして日本一周をしたいということがありました。
教科書に載っている場所、名前は聞いたことがあるのに行ったことがない場所。
好奇心の塊には自分の目で見ておかないと死ぬまで納得できなかったと思います。
実を言うとこの動画を作成している時点で約126日間かけて日本一周は完了しています。
ほとんどがバイクに大荷物を積み込みテントで寝泊まりして強行軍で観光地を回っていくスタイルです。
肉体的にも精神的にもしんどかったですが、新鮮な日々は楽しく得るものも多かったです。
他には友人と軽自動車で寝泊まりしたり、夜行バスで冬の京都に行き寝袋テントなしでホームレス生活を体験したりしました。
どれも今でも思い出せるような充実した思い出です。

自分はその旅の中でできるだけビデオを撮っておきました。
そのため無駄にも思えるようなシーンやコメントをカットせずにそのままアップロードしてある場合があります。
ご意見やご要望などございましたらよろしくお願いいたします。

動画をご覧の皆様も旅をしている様な気分に浸っていただければ嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします!

-岡山県
-, , , , , , , , , , , , , , , , ,