石川県

SSTR サンライズ・サンセット・ツーリングラリー 2022 日本で唯一!千里浜海岸を走る【石川県羽咋市】

#千里浜海岸 #SSTR #ツーリングラリー
【SSTRとは?】
日本で唯一車両走行が可能な砂浜の公道、石川県羽咋市の「千里浜」。かつて日本人ライダーとして初のパリ・ダカールラリー(現ダカールラリー)出場を果たした風間深志が、長い旅の果てに栄光のゴールにたどり着いたダカールのビーチでの記憶を呼び覚ますほど、この8kmに渡る波打ち際の疾走は非日常的でダイナミックかつドラマチックです。
SSTRは、太平洋に登る朝日とともにスタートし、太陽を追いかけながら日本列島を横断し、この千里浜にて西の海に沈む夕陽を見る、「Chasing the Sun(太陽を追いかけろ)」をテーマに掲げた壮大なスケールのツーリング・ラリーです。また、日の出から日没まで時間制限がある中で、道中を楽しみつつも規定以上のポイントを獲得し、目的地へと辿り着く戦略的かつ独創的なアドベンチャー・チャレンジおよび自己完結型ラリーでもあります。
自身のテーマに沿った旅を終えて、このゴールとなる千里浜を舞台に、同じ志の下に全国から集まった二輪愛好家によるミーティングを開催することで、会場となる羽咋市はもとより沿道市町村の地域社会の活性化に貢献し、同時にライダー間の交流を促進することで、本邦における健全なモータースポーツ文化の発展と啓発に寄与いたします。

-石川県
-, ,