山梨県

【山梨ツーリング】ビビりな都会っ子が夜の峠道を走るとこうなる BMW F800GS

2022年10月2日(晴れ)
身延から清水港、沼津港を経て、再び山梨県に戻り、甲州市勝沼にあるフルーツラインを通って国道411号線にて、私のテリトリー奥多摩を目指す予定であった。

唯一の心配は、このコースだとガソリンスタンドが極端に少ない。
ガソリンの心配をしながら走っていると、奇跡的に古セルフじゃない、フルセルフのキグナスが見つかった。

早速ガソリンを給油、近くにガソリンスタンドが少ないせいか、車であふれかえっていた。程でもないが、そこそこに車が居た。

ガソリンスタンドのおじさんに近くにガソリンスタンドは無いのか?の旨を聴いてみると、40Km先に1件あるが、休みか営業時間外でしまっているだろうとのこと。

とにかく、ガソリンが入れば、国道411号線の真っ暗な峠道でのガス欠は免れられる。

これで、お膳立ては整った。
さあ、真っ暗な峠道を自宅に向けて帰れるぞ!!
意気揚々とフルーツラインを後にした。

そして、いざ国道411号線入り口付近で、一台Uターンしている車が前に見えた。

しばらく進むと、老眼が進んだワタクシの目でも見られる範囲内に電光掲示板が見えた。

落石のため丹波山より先への通行禁止。

思わず、まじかよ~

と思いつつも、戻ろう、国道20号線で素直に帰ろう。
ここから、国道20号線までは約10km戻ることになるが、やる気をなくしてしまったから仕方がない。

実は、先月も奥多摩方面へツーリングに来た時、丹波山方面へ向かえなかったことを思い出した。

まだ復旧していなかったのね。

その後Webで国道411号線、崖崩れで検索すると、映像付きで、かなり大きながけ崩れが起こっている映像がアップされていた。

しかし、国道20号線に戻っても、悪夢を回避することはかなわなかった。

急に都留市方面へナビが案内しだしたのだ。
無視して国道20号線、甲州街道を進めばナビなしでも帰れるのだが、その時はなぜか都留方面へ向かってしまった。

そして、行きに見かけた道の駅つるの看板。
しかしこの道沿いには道の駅つるは無く、どこか脇道に入らないとそこに行けない。

行きにトイレに寄ろうと思ったが、道の駅が無かったことに腹を立てたことがあったため、それを覚えていた。

あれ、これって相当大回りしてね~

もちろん大回りをしている。
しかも、道幅が狭く、街灯が少ない真っ暗な道を走らされた。
国道411号線よりは峠道と呼べるほどひどい道ではないし、高低差も少ないが、全く地理のわからない通ったことが無いと道と通ったことがある道とでは

恐怖感

が違う。

相模湖付近で国道20号に合流したときに、ナビがなぜこんな道を案内したか理解できた。

国道20号線は大渋滞していたのだ。

Googleナビは変な道を案内する。
と、頭の中でいつも思っていたが、今回は助けられたのかもしれない。
また、編集していて思ったのだが、大した酷道でもなければ峠道でもない。

やはり、通行止めで溜まっていたストレスが爆発してしまったのだろう。

文句たらたらのグダグダ動画を流したことをここでお詫び申し上げる。

改めて自分の人間の小ささを感じる今日この頃であった。

追伸
2022年10月28日の時点で、国道411号丹波山付近の道は開通していることをここで述べておきたい。

◆SNSアカウント
〇twitter/ツイッターアカウント
 https://twitter.com/buntaxxl

〇instagram/インスタグラムアカウント
 https://www.instagram.com/buntaxxl

◆撮影機材
GoproHero4
iPhone12 Pro Max
Insta360 one X2

◆編集ソフト
Adobe PremrePro CC 2020
Adobe Photoshop CC 2020

◆編集機材
自作PC
CPU IntelCorei7 3700
グラフィックボード Gefoce GTX760
メモリ DDR3 8×4 (32メガバイト)

◆撮影
ぶんたXXL

◆監督
ぶんたXXL

◆オートバイ/バイク所有履歴
YAMAHA チャンプ50(CJ50EM)
FZ250 PHAZER フェイザー
FZR400(1WG)

HONHA CBR400RR(NC23)

YAMAHA FZR400R(3EN)

HONDA VFR400(NC24)

YAMAHA DT200R(3ET)

YAMAHA TT250R Raid(4WA)

HONDA VTR250(MC33)
CBR400SB(NC42)
フォルツァ(mf10)
CRF250L(MD38)
CBR1100XXスーパーブラックバード(SC35)

KAWASAKI KSR2(MX080/B1)

BMW F800GS

-山梨県
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,