群馬県

【ツーリング/バイク】Z900RS 栃木・群馬で紅葉ツーリング

栃木・群馬の紅葉スポット回ってきました。
第1部 日塩もみじライン
 紅葉の名所です。昨年も同じ時期に走りましたが陽が傾きかけていたので、今年は午前中に行くぞ!と早起きをして走ってきました。
やっぱり、最高です。走行中は周りの景色をゆっくり見る余裕はないので、もみじラインの様に道路脇に紅葉が沢山あるのは嬉しい限りです。

第2部 山王林道(山王峠)
 ここは奥日光に向かうための手段です。いろは坂の渋滞を避けるために利用しました。
山王林道は紅葉を楽しむ感じではありませんでしたが、そこまでの道のり(県道23号)は紅葉がとても美しかったです。
山王林道は道幅も狭く落ち葉も多いので若干危険ではありますが、稜線を走っているかの様な箇所もあり安全運転を心がければ十分楽しめるコースです。

第3部 金精峠(ロマンチック街道)
 奥日光から沼田へ抜ける道路です。この日は天気も良く男体山、湯の湖が綺麗に見えました。
金精峠を超える金精トンネル付近には積雪がありました。おそらく前日の雨がこの付近では雪になったのでしょう。
この日の気温も2、3度だったと思います。冬装備必須です。
紅葉は金精トンネルを越えかなり標高を下げたあたりが見頃でした。

第4部 赤城山
 赤城山(大沼)は、山に囲まれていることもあり、到着した16:00頃では日差しはありませんでした。標高の高さもあり非常に寒かったです。
何もする気にならず、トイレだけ借りてさっさと下山しました。
下りの道(県道4号)では、かなり綺麗に木々が色づいていました。
ただ、夕暮れ時だったのが残念です。
来年は日差しが降り注ぐ時間帯に行ってみたいと感じました。

#なんとなく
#なんとなくツーリング
#紅葉ツーリング
#kawasaki
#Z900RS
#ソロツーリング
#日塩もみじライン
#山王峠
#山王林道
#金精峠
#日本ロマンチック街道
#赤城山
#オートバイ

-群馬県
-, , , , , , , , , ,