沖縄県

モトブログ#166【冬に行く沖縄!/カブでおばさん一人旅】Vol.1 レンタルカブで初めての沖縄ツーリング<まずは飛行機で沖縄へ!>

バイクでキャンプツーリングがしたくて50歳でバイク女子(?)デビューしたおばさんの動画。
モンキー125乗りの旦那さんとの夫婦ツーリングや、カブ乗りのおばさんライダー仲間(おばさんツーリング部)との活動のほか、キャンプ動画などをUPしております。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

おばさんがカブでトコトコ一人旅をするシリーズ(?)

2022年最後の大冒険、
「初めての沖縄一人旅」シリーズスタートです!

2022年は、8月に初めて一人で
長野お泊まりビーナスラインツーリングに行ったのをきっかけに、
9月の北海道旅、10月の岐阜・長野旅と
月一で旅に出るほど一人旅にハマってしまいましたw

10月末の岐阜・長野の旅で
2022年の旅は最後だろう…と思っていたのですが、
旅から帰って1ヶ月もしたら
またどうしてもどこかに旅に出たくなってしまい…w

12月ももうすぐ終わりという年の瀬に
突然思い立って沖縄まで行ってきましたwww

ダメだ!一人旅中毒が止まらなくなってるw

下道トコトコカブの旅が私の旅の楽しみ方だけど、
さすがに沖縄まで行くのは無理www

12月末なので、どこも峠越えはきっと凍結などで無理だし…
ということで、今回は思い切って飛行機で現地に飛び、
レンタルバイクでツーリングをすることにしました

行きに使用したのはLCC(格安航空会社)のPeach(ピーチ)

飛行機に乗ったことはあるけど、一人で乗るのは初めてだし、
LCCを使うのも初めてw

色々不安はあったものの、名古屋空港から那覇空港までの
片道がなんと5090円という破格の値段だったので即決しましたw
(出発時間により値段は変動します)

ちなみに、実際にはチケットの値段に空港使用料や
支払い手数料などが入って6410円となりました

また、LCCを使う場合(ピーチの場合は)、
荷物を預ける場合は1個目から有料となるので要注意です!

しかも、この「預け荷物代」は
申し込むタイミングで値段が変わるのです!

<預け荷物代金(ピーチの場合)>
WEBサイトでチケット購入時 1950円
WEBサイトでチケット購入後に追加 2490円
空港カウンターでチケット購入、追加 3050円

私はチケット購入直後に気付いて預け荷物を追加したため、
2番目の2490円でした(涙)

また、有料で座席指定ができますが、
これもWEBでチケット購入時に同時に指定するのが一番安いので
ご注意くださいね!

てなわけで、最終的に支払った名古屋ー那覇の航空券代は、
全部で9780円でした

最初の5090円を見て「安っ!」と飛びついたけど、
結果的には倍の値段になったw

とはいえ、大手航空会社に比べると半額くらいの値段で
沖縄まで行けたので満足ですw

LCCの乗り心地は?といえば、正直、座席間はとても狭く、
名古屋ー那覇の2時間半くらいなら問題ないけど
長時間のフライトは厳しいかもw

でも、旅行代金を節約したい人にはおすすめですよ!

帰りもLCCのジェットスターを利用したので
飛行機代は往復でも2万円でおつりがきました!

■Peach
https://www.flypeach.com

初日は午後3時40分のフライトだったのに、
帰りの便(午前11時出発)と勘違いして
始発の電車で名古屋空港に向かってしまいましたwww

てなわけで、今回の動画では、中部国際空港で時間をつぶした様子と、
沖縄でバイクをレンタルしてツーリングスタート!
というところまでをお送りしますw

■中部国際空港
https://www.centrair.jp

ちなみに沖縄には「バイクは第一通行帯(一番左の車線)を
走らなければいけない」というローカルルールがあるのですが、
規制区間がわからずに、しばらく真ん中の通行帯を走ってしまっています(汗

事前にネットでも調べたり、レンタルバイク屋のスタッフさんに
説明してもらったりしたものの、実際に走ってみると
初めての私には非常にわかりにくく、終始ドキドキしながら走っていました

この部分をカットせずにあえて動画にしたのは、
これから初めて沖縄にツーリングに行きたい!と
思っている方が戸惑ったり、同じ失敗をしないように
という思いを込めています
どうかご理解いただければと思います

■沖縄の二輪車通行規制区間
https://jmpsa.or.jp/society/roadinfo/area-120-152.html

沖縄で1日目の宿泊先
■ワイズイン那覇小禄駅前

次回は、アメリカンヴィレッジ、残波岬などの
ツーリングスポットをお送りします!

お楽しみに♪

<動画内の関連リンク>

■ラフアンドロード

<動画内で使用しているカメラ>

■insta360 ONE RS
https://www.insta360.com/sal/one_rs?insrc=INRESY4

■insta3610 ONE X2
https://www.insta360.com/sal/one_x2?insrc=INRESY4

■insta360純正アクセサリ
https://store.insta360.com/accessory?insrc=INRESY4

■Gopro Hero11
https://gopro.com/ja/jp

<動画内BGM>
■Dreamer's Way (Rosy John)
※Rosy Johnは、現在は解散、それぞれ別のバンドで活動しています。

※エンディングテーマが好評で、「どこかで配信していますか?」
 という質問を多数いただいております。
 ありがとうございます!

 しかしながら、このバンドは現在活動しておらず、
 オリジナル曲のネット配信もしておりません
 動画内BGMでお楽しみくださいw
 
 この曲のボーカルの荒井くんは、現在ソロで、
 ドラムのMizukiはイカスタンジャケットというバンドで
 それぞれ活動しております
 よかったら、そちらも聞いてみてくださいね!

★ボーカル:荒井清弥
YOUTUBE:https://www.youtube.com/channel/UCzIJ5HjgagrN7N7eYqrs47A

★ドラム:Mizuki
 現在のバンド:イカスタンジャケット

HP:https://ikastanjacket.wixsite.com/ikastan
YOUTUBE:https://www.youtube.com/channel/UC9bnE6u-V0vC8Q7cOOrDaoQ
Twitter:@ikasta_shizuoka

【OPアニメーション】
オープニングアニメーションや動画内のアイキャッチ動画は
私の長男が作成しております。

お仕事のご依頼、お問い合わせは下記インスタグラムアカウントの
DMにてお寄せください

Instagramアカウント @fiveblossom

【効果音素材】
ポケットサウンド – @pocketse
OtoLogic - https://otologic.jp

【お知らせ】
2021年よりバイク用品メーカー
「ラフアンドロード」のアンバサダーを努めております!

公式webマガジン「MOTTOラフロ」で商品レビューや
ツーリングレポートなどを発信しています。
ラフロの公式YouTubeチャンネルの方にも動画を出していますので、
良かったらご覧くださいね!

■ラフアンドロード公式webマガジン
「MOTTOラフロ」
https://www.rough-and-road.co.jp/motto-roughro/

■YouTube「MOTTOラフロチャンネル」
https://www.youtube.com/channel/UC1gZ3yH129_zyBjOIfTQ-uQ

■Instagram :https://www.instagram.com/fiveblossom

■Twitter :https://twitter.com/GatagotoC

#クロスカブ #ツーリング #バイク旅 #カブ旅 #一人旅 #沖縄 #中部国際空港 #スーパーカブ

-沖縄県
-, , , , , , , , , ,