沖縄県

モトブログ#171 沖縄の「やちむんの里」窯元巡りと海中道路!沖縄バイク旅最終日【冬に行く沖縄!/カブでおばさん一人旅】Vol.6

クロスカブでトコトコ一人旅をするおばさんの動画。
モンキー125乗りの旦那さんとの夫婦ツーリングやキャンプ動画などもUPしております。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

おばさんがカブでトコトコ一人旅をするシリーズ(?)

2022年最後の大冒険、
「初めての沖縄一人旅」シリーズス!

過去の動画もぜひご覧ください!

■スタート編 静岡ー名古屋空港ー那覇

■沖縄2日目前編 アメリカンビレッジ 残波岬

■沖縄2日目後編 古宇利大橋

■沖縄3日目 雨の沖縄編 美ら海水族館 備瀬のフクギ並木

■沖縄4日目 道の駅許田 シーサイドドライブイン

いよいよ、沖縄ツーリング旅最終日の続編

シーサイドドライブインで朝ごはんを食べたあとは、
「やちむんの里」へ

「やちむん」とは、沖縄の言葉で「焼き物」のこと
読谷村のやちむんの里には、
独立して営業している焼き物の窯元が
19店も軒を連ねているのです

「うつわ」が大好きな私は、
ここにどうしても行きたかった!

残念ながら何店舗かは定休日でしたが、
それでも何店舗もギャラリーを見てまわり、
沖縄の焼き物をたっぷり堪能しました

バイク旅なので大量には買えなかったけど、
どうしても欲しかった大皿を1枚と、
箸置き、豆皿を購入
この旅で一番沖縄を感じられて、
そして癒された時間でした

■やちむんの里
https://www.yomitan-kankou.jp/tourist/watch/1611319504/

その後、古宇利大橋と並んでこの旅の1番の目的だった
海中道路へ

沖縄本島うるま市の勝連半島から平安座島を結ぶ4.7kmの海の上を走る県道です
ここは橋ではなく、堤防上の道路として造られているため
「海中道路」という名称なのだそう

「快晴の海中道路」を走りたかったけど、
あいにくの曇り空の上に、ものすごい強風w

それでも、雨に降られず海中道路を走れただけで大満足でした

■海中道路

海中道路

海中道路を渡り、平安座島から宮城島に渡って
沖縄の言葉で「幸せ岬」と言う意味の果報(かふう)バンタへ

ぬちまーす観光製塩ファクトリーの敷地内にある
ぬちうなー(命御庭)のパワースポットの一つです

ぬちうなー、果報バンタの見学、散策は
ファクトリーの営業時間内(9:00〜17:30)なら自由

果報バンタ以外にも、龍神風道(リュウジンフウドウ)、
三天御座(ミティンウザ)などのパワースポットがある
人気の観光地です

■ぬちまーす観光製塩ファクトリー
http://nuchima-su.co.jp

次回は、人気のもずくの天ぷらを求めて奥武島へ

いよいよ沖縄完結編です!
お楽しみに♪

<動画内の関連リンク>

■ラフアンドロード

<動画内で使用しているカメラ>

■insta360 ONE RS
https://www.insta360.com/sal/one_rs?insrc=INRESY4

■insta3610 ONE X2
https://www.insta360.com/sal/one_x2?insrc=INRESY4

■insta360純正アクセサリ
https://store.insta360.com/accessory?insrc=INRESY4

■Gopro Hero11
https://gopro.com/ja/jp

<動画内BGM>
■Dreamer's Way (Rosy John)
※Rosy Johnは、現在は解散、それぞれ別のバンドで活動しています。

※エンディングテーマが好評で、「どこかで配信していますか?」
 という質問を多数いただいております。
 ありがとうございます!

 しかしながら、このバンドは現在活動しておらず、
 オリジナル曲のネット配信もしておりません
 動画内BGMでお楽しみくださいw
 
 この曲のボーカルの荒井くんは、現在ソロで、
 ドラムのMizukiはイカスタンジャケットというバンドで
 それぞれ活動しております
 よかったら、そちらも聞いてみてくださいね!

★ボーカル:荒井清弥
YOUTUBE:https://www.youtube.com/channel/UCzIJ5HjgagrN7N7eYqrs47A

★ドラム:Mizuki
 現在のバンド:イカスタンジャケット

HP:https://ikastanjacket.wixsite.com/ikastan
YOUTUBE:https://www.youtube.com/channel/UC9bnE6u-V0vC8Q7cOOrDaoQ
Twitter:@ikasta_shizuoka

【OPアニメーション】
オープニングアニメーションや動画内のアイキャッチ動画は
私の長男が作成しております。

お仕事のご依頼、お問い合わせは下記インスタグラムアカウントの
DMにてお寄せください

Instagramアカウント @fiveblossom

【効果音素材】
ポケットサウンド – @pocketse
OtoLogic - https://otologic.jp

【お知らせ】
2021年よりバイク用品メーカー
「ラフアンドロード」のアンバサダーを努めております!

公式webマガジン「MOTTOラフロ」で商品レビューや
ツーリングレポートなどを発信しています。
ラフロの公式YouTubeチャンネルの方にも動画を出していますので、
良かったらご覧くださいね!

■ラフアンドロード公式webマガジン
「MOTTOラフロ」
https://www.rough-and-road.co.jp/motto-roughro/

■YouTube「MOTTOラフロチャンネル」
https://www.youtube.com/channel/UC1gZ3yH129_zyBjOIfTQ-uQ

■Instagram :https://www.instagram.com/fiveblossom

■Twitter :https://twitter.com/GatagotoC

#クロスカブ #ツーリング #バイク旅 #カブ旅 #一人旅 #沖縄 #旅Vlog #旅行 #やちむんの里 #海中道路 #果報バンタ

-沖縄県
-, , , , , , , , , ,