京都府

スーパーカブ&リトルカブ 京都への裏ルート 夫婦ツーリング

こんにちは、暑いですが、皆さん走っていますか。
京都のGOTOキャンペーンが今週末まで使えるので
先週の宮津に引き続き、京都御所の近くに宿を取りました。

神戸方面から京都へは、171号線とか
1号線を使うことが多いとおもいます。
が、この季節、都会はアスファルトの照り返しで耐え難い暑さ。
60キロ程度だけど、そんな中、2時間以上も灼熱地獄はイヤ!

というわけで、できる限り涼を求めたのがこのルートです。
山ルートだと、能勢から亀岡に抜けて、9号線で京都に入る
というのが普通です。でも、亀岡も日常的に渋滞しているので
そこも避ける裏ルート。リンクも張っておくので良ければ
活用ください。171号線のはじめからスタート。
京都御所をゴールにしています。

最短60キロのルートが、100キロになりますが、
ツールング気分は満喫できると思います。
ルート担当オットのとっておきルートです。

関西以外の方は、単純にツーリングの記録として御覧ください。

1 西宮から船坂へ。交差点を右折して蓬莱峡へ
2 176号線を右折 生瀬橋東詰の交差点を左折して県道33へ
3 お食事処 大池へ。昼前に出たときにはよくここで昼ごはん
4 県道319から12、602 とつなぎます。左手に変電所
5 県道733で逢坂峠を目指していきます。
  逢坂峠を経由地にすればルートが出るはず
6 頑張って山道を進むと、洛西に出ます。あとはお好きに。

今日の京の宿はRAKURO、デザイナーズ系のホテル。イトー家の普段だとなかなか手が出せないレベルのホテルになんだかなんだ割引効かせて4500円、しかも、4000円のクーポン付きとは。予約担当のヨメに深く感謝!

-京都府
-, , , , , , , , , ,