愛媛県

【予讃線事件】未解決事件を後世に伝える石碑ー殉難の碑(四国愛媛ツーリング)

■この動画の概要
「そこじゃない」をツーリング
今回はCD90 ベンリィでライダーズカフェのアウトゼアさんを訪ねた後、予讃線事件と呼ばれる列車転覆事件があった場所に建つ石碑を訪れました。

その後、北条の海岸線を通らずに済む新たな道を探索しています。

予讃線事件(wikipediaより抜粋)
1949年(昭和24年)に発生した列車転覆事件。
機関助士1名が即死、機関士2名と乗客3名が負傷したが、その後機関士2名も死亡したため、死者は3名になった。
現場検証によると、継ぎ目板2カ所4枚、ボルト8本、犬釘7本が故意に抜き取られており、レールが75ミリずらされていた。
手口が高度なこともあり、犯人は単独犯ではなく5 - 6人の犯行と見られたため、列車転覆致死傷罪で捜査したが、
3ヶ月後に発生した同じく列車転覆致死傷事件である松川事件と同様に事件の真相が判明せず未解決事件となった。

■SNS
Twitter

instagram
https://www.instagram.com/meso_haru/

■使用BGM
blue sky day / M.Sミュージック
https://audiostock.jp/audio/278138
Audiostock
https://audiostock.jp/

#そこじゃないツーリング グ
#ツーリング
#四国ツーリング
#愛媛ツーリング
#バイク
#cd90
#outthere
#予讃線事件

-愛媛県
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,